2018年08月08日

リンク切れチェック機能がパワーアップ! Excelダウンロード&チェック対象のリンク数が増加します

Webサイト内のリンク切れ、リンクエラーを自動で発見する リンク切れチェック の機能拡張を行いました。

リンク切れチェック機能の改善点

  • ①リンク切れURLの一覧をExcelでダウンロード可能に
  • ②対象ページのリンクはすべてチェックするようになりました
  • ③リンク切れを継続してチェックするルーティンチェックルールを追加

①リンク切れURLの一覧をExcelでダウンロード可能に チェックしたURL、チェック結果、ステータスコードを確認できます

アナトミー上の週次データ・月次データをExcelでダウンロードできる「12週データダウンロード」機能にリンクチェック情報のシートが加わりました。

サイト内のリンク先URL(サイト内のリンク、外部サイトへのリンク問わず)を一覧表示し、チェック結果とチェック時のステータスコードを表示します。

ダウンロードできるリンクチェック情報

リンク先URL一覧、チェック対象のリンク先、チェック結果、ステータスコード

リンク切れ時のステータスコード例

  • 404・・・ページが見つからない
  • 408・・・タイムアウト
  • 500・・・サーバーエラー

チェック結果が「×」だったリンク先を一覧で確認することで、修正作業の規模を見積もることができます。

その他のチェック結果の確認方法は こちら から

②対象ページのリンクはすべてチェックするようになりました

これまでのリンクチェックは、品質チェック対象ページ(=キャプチャ更新ページ)に出現するリンクのうち「ヘッダー・フッター・ナビゲーションメニュー内のリンク」と「リンクサイズの大きなリンク」を主要リンクと定義し、チェック対象としていました。

しかし、リンク切れはどんな小さなリンクでも避けたいものです。

新しいチェック方式では、品質チェック対象となったページ内のリンクを抽出し、前週までに無かった新しいリンクがあれば、主要なリンクでなくてもチェックするようになります(※1)。

※1 チェックするリンクはHTML内にaタグで記述されたリンクです。

※2 チェック対象となるキャプチャ更新ページのページ数上限はプランにより異なります。

③リンク切れURLは翌週も再チェック ステータスに応じたルーティンチェックルールを追加しました

リンク切れが検知されたリンクは次回のデータ更新時に再チェックを行うルーティンチェックルールを追加しました。

リンク切れだったURLに対し継続的にチェックを行い、修正ミスを防ぐことが狙いです。

さらに、正常と判断されたリンクも、6週間後には再チェックを行います。チェックを行わないインターバル期間は、ダウンロードレポートでは「-」、ページ詳細では✔が付かない形で表記され、いつチェックが行われたか明示的にわかるようになっています。

この二つのチェックルールを組みあわせることで、サイト内を定期的・網羅的なチェックを実現しました。

新チェック方式はすべてのプランでチェック能力の向上を期待できますが、チェック対象となるページの選定条件、ページ数上限はプランごとに異なります。

品質チェックの機能を最大限に利用するには全ページを漏れなくチェックする「Premiumプラン」、ページ数上限のない「Standardプラン」をお選びください。

新規申込み、契約変更のご相談はこちらから

新しいチェック方式への移行は7月30日(月)からおよそ1ヶ月間をかけて、サイトごとに順次実施します。

移行が完了したサイトでは、これまでよりも多くのチェックが実行されることになるため、一時的にリンク切れが多く発見されることもあります。

その場合は以下の機能を使い、チェック結果をご確認ください。

チェック結果の確認方法

【サイト内のリンク切れ発生総数を調べる】

ポータル内 リンク切れレポート で確認いただけます。
リンク切れが発生していたら、「」ボタンから全景ビューへ移動し、詳細を確認します。

【リンク切れしているURLの一覧を取得する】

ポータル内 12週データダウンロード よりExcel形式でダウンロードいただけます。
リンク先URL一覧、チェック対象のリンク先、チェック結果、ステータスコードを表示します。

【リンク切れが発生しているページ、リンク先を調べる】

全景ビューのiタブ内、リンク切れ項目をクリックすると各ページのタイルにリンク切れの発生数が表示されます。
詳細データウィンドウでは、チェックが実行されたURLには✔マークが付き、リンク切れが起こっていたURLにはエラーのステータスコード(400以上)がバッジで表示されます。

操作マニュアル リンク切れのリンクについて

新しいリンク切れチェックに関するご質問は フォーラム でお気軽にお尋ねください。