top of page
  • ANATOMY運営事務局

アナトミー新版リリースのお知らせ

ご利用者様・各位 いつもアナトミーをご利用いただき、ありがとうございます。 ご利用いただいているSEO分析ツールアナトミーは、2023年7月に予定されているGoogle アナリティクスのユニバーサル アナリティクス(UA)プロパティの停止へ対応して、Google アナリティクス 4(GA4)対応版(新版)に移行致します。 新版では、UAからGA4に対応するとともに、SEOへの対応強化としてGoogleサーチコンソール(GSC)がURL取得の基準に変更されます(従来はUA基準)。分析データ源が大きく変わるために、従来版と新版のデータは異なるサイトデータとして管理されます。 新版のリリースは二段階で行われます。無料となるdashboardプランは1月末にリリースされます。従来のアナトミーと同様の機能を持つフル機能プランは3月末のリリース予定となっています。詳細はdashboardプランの発表に合わせて1月下旬に公表致します。

従来版をご利用のお客様について 従来版にて有料プランをご利用のユーザー様は、3月末より弊社スタッフによる設定移行のサポートを行い、新旧両方のアナトミーの利用を開始できます。並行運用期間中にUAとGA4を比較しながら、徐々に新版へ移行いただけます。 従来版にて無料プランをご利用のユーザー様は、同じユーザーアカウントで新旧版を並行運用することができません。従来版を解約後に新版へご登録いただくか、別のメールアドレスによる新版へのユーザー登録が必要となります。

アナトミーは今回の新版によってGA4を始めとして、今後も多くの改善を図っていく計画です。引き続き、アナトミーをご利用ください。

bottom of page